何も知らない中国大連日記

初めまして、私は結婚して仕事を辞めて妻と共に中国大連へやってきました。中国語を全く学んだ事の無い状態から、大連の大学で留学生となって中国語の習得を目指しています。また、初めての主夫業も頑張っていきます。主夫業と学生の二足の草鞋を履いて大連で生き延びるブログです。

大連民族大学への入学までの道のり

私が大連民族大学に入学するために、必要だった手続きを書いておきます。

まず、仲介業者を通して大学側に必要な書類等を問い合わせました。

必要書類

・パスポートのコピー

・証明写真6枚

・留学申請書

以上3点を仲介業者経由で提出してもらいました。

学費を払わないと留学ビザの申請をしないと学校が言ってきたため、銀行口座を聞いたのですが、窓口で現金払いでしか受け付けないそうです笑

なので私は日本国内に居ながら留学ビザの獲得は出来ませんでした。

中国はビザ無しで2週間しか滞在できません。学校へ赴いて、上手くいって1周間程度(2週間見ておいた方が吉)ビザの発行迄にかかるそうです。

私は日本で観光ビザ(一ヶ月滞在可能)を取得してから、大連へ来ました。観光ビザの取得は代行業者を使用しました。費用は8千円程度だったと思います。

観光ビザの取得に必要な書類は、代行業者のHPにて確認して頂く方がよろしいと思います。(ウェストンビザセンター

観光ビザの取得は10日程度見ておけば大丈夫だと思います。

次に中国で留学中に滞在する家です。問題になってくるのが外国人居留証明です。中国へ渡航する外国人は24時間以内に公安へ居留証明を届け出なければいけません。

ホテルに滞在であれば、自動的におこなってくれる筈です。友人の家、アパートを借り等であればその家のオーナーと共に公安に出向かなければいけません。(公安の人は英語、日本語を一切喋らないので中国語が堪能でなければかなりハードルが高いです。)

ここでは、パスポートのコピーと証明写真3枚を持参して行きましょう。オーナー側は、中国での身分証明書を持参していくみたいです。(定かではありません)

次に留学ビザには指定の期間で受けた健康診断が必要になります。

検診を受診後、結果を受け取れれば晴れて入学の書類が揃います。(私は検診に苦労したので、受診方法等を別の記事に残しておきます)

大連民族大学の入学に必要な書類は下記の通りです。

・パスポート

・証明写真6枚

・留学申請書

・居留証明書のコピー

・検診結果

・現金(2期分 教科書代込み 13375元)

大連民族大学の正門入ってすぐ右手建物316号室が事務局となっています。

f:id:Mi-RYO:20160425145105j:plain

こんな建物!

受付は、中国語、英語が話せればスムーズでしょう。(私は苦労しました)

組み分けテスト等あるみたいですが、私は一番下のクラスを希望したのでテストを受けることなく入学しました。

手続きの次の日から学校に通うことが出来ました。

入学への流れはこんなものでしょうか、またわからないことが有れば聞いて頂きたいと思います。気合が有れば中国語が一切話せなくても入学出来るものです。(実体験)

ちなみに私の教室はこんな感じです。

f:id:Mi-RYO:20160425145102j:plain

韓国人20

ベトナム人1

フランス人1

日本人1

男女比1:5位ですね。

女性が多いこと....