何も知らない中国大連日記

初めまして、私は結婚して仕事を辞めて妻と共に中国大連へやってきました。中国語を全く学んだ事の無い状態から、大連の大学で留学生となって中国語の習得を目指しています。また、初めての主夫業も頑張っていきます。主夫業と学生の二足の草鞋を履いて大連で生き延びるブログです。

専業主夫のお小遣い制度

もう大連も寒くなってきました。あと1ヶ月半程で帰任なので月日は早いものです。

私は妻と一緒になるために仕事を辞めました。私に海外で働けるだけのスペックがあれば話は変わるんですが、、、当然そんな事はありません。なので自力ではお金を稼ぐことは出来ません(当たり前ですが)。

働いていところの貯金は、海外で生活するための準備と仕事を辞めたときの引越し代やらやら、妻に秘密で生活費につっこんでました(一緒に暮らし始めたばかりでお金を使う事が申し訳なかった)。つまり現在の個人貯金は0です笑。

欲しいものがあまりなかったので問題なかったのですが、最近カメラに興味を持ってしまい、欲が出てきてしまいました。しかしながら個人的な貯金は無いし、高額な買い物なので気は引けるしでモヤモヤ状態です。自分で稼いだお金であれば気兼ねなく買うんですけどね。難しい問題です。これを機に我が家にお小遣い制度の導入を打診しています。

お小遣いを貯めたものであれば多少は申し訳無さ半減?ですかね笑

一般的にお小遣いで賄う物の範囲はどの程度なのでしょうか?

嗜好品(お酒、タバコ代、お菓子)とか携帯代、ランチ代どの範囲はお小遣いなのでしょうか。

また、専業主夫のお小遣いはどの程度が妥当なのかわかりませんね。2~3万円?1万円?

日本に帰ったら少しでも働いて稼ぎたいですね。妻のプレゼントくらいは自分で稼いだお金で買いたいです。

最近妻と共にお疲れ気味なのでこの週末はゆっくり過ごしたいと思います。

再见