何も知らない中国大連日記

初めまして、私は結婚して仕事を辞めて妻と共に中国大連へやってきました。中国語を全く学んだ事の無い状態から、大連の大学で留学生となって中国語の習得を目指しています。また、初めての主夫業も頑張っていきます。主夫業と学生の二足の草鞋を履いて大連で生き延びるブログです。

大連民族大学2017年度入学案内

大連民族大学の来年度の入学要項が発表されました。 是非入学の際の参考にして下さい。

専業主夫のお小遣い制度

もう大連も寒くなってきました。あと1ヶ月半程で帰任なので月日は早いものです。 私は妻と一緒になるために仕事を辞めました。私に海外で働けるだけのスペックがあれば話は変わるんですが、、、当然そんな事はありません。なので自力ではお金を稼ぐことは出…

久しぶりに大連市内へ

妻とともに久しぶりに大連市内へ遊びに行きました。 目的は勝利広場地下街と水炊きを食しに行くことでした。 最近時計に興味があった私は、市内の時計屋を見るのも楽しみでした。(開発区だとあまり良い時計屋なかったです) もっとも重要なミッションは9月…

大連民族大学は夏休み

こんにちは 大学が夏休みで退屈しています。 中国語の勉強のモチベーションも上がらずにいます。 平日は妻を送り出したあとにジムに通って運動をしています。 夏休みが退屈なんて贅沢ですね笑 9月になれば大学が始まるので退屈しのぎになると思います。 新学…

妻がダウン....大連開発区で病院探し

先週から妻が排尿時に痛み&残尿感を訴えていました。私より圧倒的に体が丈夫な妻ですが、疲れが溜まっていたのでしょう。 膀胱炎を疑い、安盛の1F にある薬局に抗生物質が売っているか探してみました。 中国語(通じているか不明)で抗生物質を置いてある…

嫌な事

今日は嫌な事から逃げてしまいました。 妻からの指摘が図星過ぎて辛いです。 夕飯作って、謝って仲直り出来たら嬉しいです。 明日からは逃げずに頑張って行きます。 ごめんなさい

中国で中国人と卓球

中高部活動で卓球をしていました。 せっかく中国に来たからには、本場の卓球をしたいと思っていました。 日本からラケットは持参済み。 知り合った中国人に用品売り場まで連れて行ってもらい道具を揃えました。価格は日本の1/4程度でしたが、現地人の彼等は…

風邪

大連に来てから良く体調を崩します。 空気が悪いのか、食べ物が悪いのか、 原因となりそうな要因はたくさんあります。 しかも、体調崩すと長引くんでずよね。 中国恐るべし、、、

妻にお弁当を作っています

私は妻にお弁当を作っています。頑張って働いている彼女に少しでも元気でいて欲しいからです。ですが、私が昨日から体調を崩していておかずが手抜きになっています。(ごめんち) 彼女は野菜が大好きなので。なるべく希望に沿うように作ることを心がけていま…

留学ビザ用健康診断

私は中国語が話せないため、検診はとても苦労するだろうと思っていました。(実際中国で採血等受けるのは怖かったです) なので、大連豊安ビジネスコンサルタント有限公司に通訳のお願いをしました。日本語でメールを送るとしっかりとした日本語で返ってくる…

大連民族大学への入学までの道のり

私が大連民族大学に入学するために、必要だった手続きを書いておきます。 まず、仲介業者を通して大学側に必要な書類等を問い合わせました。 必要書類 ・パスポートのコピー ・証明写真6枚 ・留学申請書 以上3点を仲介業者経由で提出してもらいました。 学費…